「コミックのお客さんて、他の売り場にはほとんど行かないんです。ここだけで完結している……つまり、ここのお客さんたちは他の本にあまり興味がない、ということじゃないですか。それとも逆に、他のフロアのお客さんたちがコミックに興味がないとか」『書店繁盛記』コミック売場の奮戦記(1)P.266
『細うで繁盛記』(わかんねえだろうな)のようなタイトルの、
『書店繁盛記』(ポプラ社)を読みました。
ジュンク堂書店池袋本店副店長・田口久美子さんが書いた本です。
漫画関係者としては、上に引用した箇所がとても気になります。
店舗が駅からやや離れており、お客さんがあらかじめ買い物の的を絞っている。
自分の目的とジャンルが異なる売り場には、あまり立ち寄らない。
同店に関しては、そういう傾向があるようです。
大正浪漫、芥川龍之介、
斉藤由貴、ジャンクフード、文化文政、素浪人、
陸上競技、宇宙飛行士、うまずい、メジャーリーグ、音楽、映画、バイク、
万年筆、パイプ、葉巻、自転車、ファッション、戦国時代、陶器、茶の湯、
千利休、古田織部……などなど、
ガキの頃から山田が慣れ親しみ、飛びついては飽き、はたまた懲りもせず、
興味や関心を抱いた結晶が、とりあえず『へうげもの』。
クロスオーバー、ボーダレスなおもしろさをより味わっていただくために、
書店でいろんなフロアを回遊されるのも一興かと。
なにせ主人公はマイナー戦国武将……ですから、
人物と時代背景をもっと知ってもらえると、話が早いワケなのです。
当ブログでは
へうげた関連書をご紹介しています。
書店サーフィン……のおともに、よろしかったらどうぞ。
なお、『へうげもの』単行本1〜3の売り上げは、
ジュンク堂書店池袋本店が全国第2位です
(*弊社販売部調べ。amazon.co.jpを除く)。
【関連サイト】
☆週刊モーニングオフィシャルサイト〈e-モーニング〉『へうげもの』
☆モーニング25周年スペシャルサイト
☆Yahoo! JAPANモーニング創刊25周年総力特集
☆同・公式ブログモーニング編集部便り
★このブログへのご意見、ご感想、
作家と作品に関するお問い合わせはこちらからどうぞ!!
★トラックバック&リンク、大歓迎です。
リンクしてくださる際は、事後でけっこうですのでご一報ください。